鹿の子学園で働く
先輩保育士へインタビュー
先輩保育士が思う
「鹿の子学園で
働いてよかった」
をご紹介します。
入社7年目仲内 玉恵さん
入社5年目椋田 舞さん
鹿の子学園に決めた理由は?
幼稚園の雰囲気の良さです。実習で働いている先生方を間近で見させて頂き、働いている先生のやりがいを身近に感じることができた為、私もこの幼稚園で子どもの成長を見守っていきたいと思ったからです。
入社してからの仕事内容は?
1年目:年少組の副担任で幼稚園でどのような仕事をするのか、子どもにどういう対応をしたらいいのかを学びました。
4年目:1~3年目までは年少組で担任をさせてもらい、4年目で年中組1人担任になりました。隣のクラスの先生や学年主任に保育でわからないことを聞いたり、1人だと大変な所もありましたが、周りの先生の支えもあり色々な経験ができました。
5年目:4回年少組を経験させていただいて、初めての年少組の先生もいるので色々なことを教えるサブリーダー的な役割をしています。
仕事のやりがいは?
子ども達の成長を感じた時がとてもやりがいを感じることができます。例えば年少組で出来なかったことが年中組で出来ていたり、出来なかったことが出来て、子どもと一緒に喜びを感じられた時がやりがいを感じられる事が出来ます。
印象に残るエピソード
1年間担任が終わった後に子ども達に「先生1年間ありがとう」と言われた時。昨年クラスを持っていた子が、「先生ー!」と会いに来てくれた時。
休日の過ごし方
1日目はゲームをしたり、おでかけをしています。2日目は家でTVを見たり、明日に備えて早く寝ています。
鹿の子学園の魅力をご紹介
行事にとても力を入れている所です。特に鹿の子学園は楽器がとても豊富で、いろいろな楽器を使うことができ、子ども達にとってはとても良い経験になる所と、子どもが主体の保育になる為、保育士が考えたことを子どもに伝えるだけではなく子どもと一緒に考えていくことで子どもの考える力や、何でも挑戦する、頑張るという力が身に付く所。
入社7年目杉田 さやかさん
鹿の子学園に決めた理由は?
短大の時の実習先が鹿の子幼稚園で、その時の担当の先生がとっても素敵で憧れて試験を受けようと決めました。
入社してからの仕事内容は?
1年目:二人担任だったので職員室での仕事と保健室の行き来が多かったです。職員室では事務作業や制作準備、保育室ではペアの先生の保育を見て学び、少しずつ保育をさせていただきました。
4年目:乳児クラスの開設と共に乳児クラスへ移動。複数担任での保育。
7年目:幼児クラスへ戻る。
仕事のやりがいは?
自分が子ども達に何かを作る方法や、やり方を伝えたり指導したりして、子どもが自分の力でできるようになったとき。行事でクラスで何かを作ったり成し遂げた時。
印象に残るエピソード
乳児クラス、1才児担任の時、トイレに座ることを怖がる子がおり、その子が自分から座りたいと思えるように環境を作り、言葉がけを毎日した。座れなくてもトイレに入れたことを褒めたり、他の子が座っているところを一緒に見たり…ある日突然その子自身からトイレに座りに行き、怖がることもなくなった。私の指導や声がけでできることが1つ増えたことがとても嬉しかった。
休日の過ごし方
1日は友人と過ごしたり出かけたりしてもう一日は月曜からの仕事のために体力温存!2日連続で遊んだりすることもあります。
鹿の子学園の魅力をご紹介
個性豊かでいろんな感性を持つ先生がいるので、アイデアを共有できたりそこから自分流に転換して保育に取りいれられたりできる。自分のことをしっかり見てくれて褒めてくれたり、「ここはこうした方が良かったね」と一緒に振り返り、アドバイスをくれる先生がいます!
入社6年目田村 日奈さん
鹿の子学園に決めた理由は?
職種柄、朝が早いこともあるので通勤がしやすく、家から近いところで探していました。いくつかの幼稚園へ見学へ行きましたが、園長、副園長の雰囲気が柔らかい印象だったので鹿の子幼稚園に候補を絞って夏休みの保育ボランティアに参加しました。
実際の保育や先輩先生方、子ども達を見て、どの先生も生き生きとしてかっこよく、子ども達も笑顔があふれ、園全体の明るい空気感を感じここで働きたいと思いました。
入社してからの仕事内容は?
年少組で先輩先生とペアを組み担任を持ちました。ペアの先生にサポートしてもらいながら保育経験と積んだり、一通りの基本的な事務仕事を覚えました。
仕事のやりがいは?
子どもの成長を感じた時。「初めてトイレが成功した」「毎日笑顔で幼稚園にこれるようになった」「行事を通して1つのことをクラス全員でやり遂げた」など大きな達成感を感じられることもあれば、毎日の些細な出来事まで様々ですが、子どもの日々感じている喜びや楽しさを一緒に共有しながら成長を見守れることが楽しいです。
印象に残るエピソード
働き出して2年目、初めての一人&年長担任を持っていた年、音楽界に向けて練習をしていました。先輩先生のクラスとペアになり、音楽会本番まであと1週間というタイミングでペアの先生が体調不良で1週間お休みに。今までピアノの伴奏に必死で子どもの指導を任せていましたが、自分がいきなり主で指導をしなければならないという状況になり、それまでいかにペアの先生に頼っていたのかを痛感しました。慣れない指導でいっぱいいっぱいになっている私をたくさんの先生が助けていただき心強かったのが印象に残っています。
休日の過ごし方
写真を撮ることが好きなので休日は季節のものや綺麗な景色を求め、友人と出かけたりリフレッシュしています。絵本を集めることが好きで好きな絵本作家さんの原画展に行ったり新しい絵本を見つけに本屋さんへ行ったりして過ごしています。
鹿の子学園の魅力をご紹介
「働きやすさ」です。休日がしっかりと確保されていることや残業が少なく職員の負担が少しでも減るようにと工夫されていることに加え、職場の温かい雰囲気が1番の魅力です。先輩後輩関係なく自分の意見が言いやすいところや保育に悩んでいる時には相談に乗ってくれる先輩がたくさんいるところ。時にはたわいもない話で盛り上がれる居心地の良さが働きやすさにつながっていると思います。
入社2年目坂口 あゆみさん
鹿の子学園に決めた理由は?
充実した設備環境と、自然豊かな教育資源で決めました。
入社してからの仕事内容は?
1年目:年中組担任
2年目:預かり、加配
仕事のやりがいは?
子ども達の笑顔を見た時、日々の成長を感じる時
印象に残るエピソード
初めての4歳児担任全てが思い出深いですが、行事をやり遂げたことが一番印象に残っています。
他園との違いは?
休日がしっかり確保されていること、宗教などの時間がない点など
休日の過ごし方
平日は子ども達の送り迎えや行事など、土日の休みは家族でゆっくりと過ごしています。
鹿の子学園の魅力をご紹介
親身になって相談に乗ってくれる上司がいること、これがいちばんの魅力です!
鹿の子学園に決めた理由は?
学生時代の幼稚園実習でお世話になった経験が大きいです。どんな時でも子ども達と全力で関わったり、子どものお手本として前で堂々と保育される先生方の姿を見て憧れをいだき、「私もこんな保育士になりたい!!」と思ったからです。
入社してからの仕事内容は?
1年目:年中組1人担任
2年目:年長組担任
6年目:年中組担任兼年長組学年リーダー
仕事のやりがいは?
日々の保育を通して、子ども達の成長を身近で感じられること。又、仕事ごとの練習に子ども達と一丸となって取り組み、最後までやり切った時の達成感を得られること。保護者の方々や子ども達に「先生のクラスでよかった。」「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられると、この仕事をやっていてよかったなと思えます。
印象に残るエピソード
「いつもありがとう。だいすきだよ。」大人になると照れくさくてなかなか相手に伝えられない言葉。ある時、クラスの子どもが「先生、あげる!!」と言ってお手紙を持ってきてくれました。お手紙を開くと「いつもありがとう。せんせいだいすきだよ。」と書かれてあり、覚えたひらがなで一生懸命書いたことを思うと感動で涙が出そうになりました。
休日の過ごし方
おでかけしたり、美味しい物を食べに行きます!!天気がいい時は公園でキャッチボールやバトミントンをして体を動かすこともあります。
鹿の子学園の魅力をご紹介
緑に囲まれていて綺麗な空気の中で伸び伸びと過ごせるところや様々な動植物を育てていて、身近に関わり合える環境が整っているところ。ネット環境が整っており、タブレットを導入しているところ。